Aidenの医学日記

M4/USMLE 在学中にstep1、2ck passが目標/役に立つ情報を拡散します!

USMLEを始めたい方へ~受験申込~

こんにちは、Aidenです(^^)/

STEP1の合否がまだわからないので、震えながら記事を書いています(笑)

今回の記事では、私がSTEP1の受験申し込みをする際に大変お世話になったブログの紹介をしたいと思います!また、後半に申し込み手続きの中で最も緊張する公証(外国人とビデオ通話)の流れをまとめておくので申し込みの際に参考にしてください!

 

①受験申込の流れ~”USMLE受験生の日記”のご紹介~

コロナウイルスの影響でUSMLE界隈に盛り上がりが生じ、その流れはこれからも続くと考えています。USMLEに挑戦する人の最初の壁は受験申込かもしれません。実際に私も申し込み手続きで精神衛生が悪くなりました(笑)

受験申し込みにはある程度の時間がかかります。勉強教材、受験料も確保してSTEP1をPassすると強く決断された方は、先ず試験の申し込み(少なくとも3か月前から)を始めたほうがいいかもしれません。逃げ道をなくす、ややこしい事務作業を早めに潰すという利点があります。私自身もSTEP1がpassしていると分かれば、すぐにSTEP2CKを申し込む予定です!

今回は、そんな煩雑な受験申し込みをかなり分かりやすく解説されているブログをご紹介したいと思います!('◇')ゞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このUSMLE受験生の日記”ブログさんでは、申し込みの流れがスクリーンショットを多用しながら時系列順にわかりやすく説明されています。これから申し込みをしようと考えている方には絶対にためになるブログなので②から番号順にみていくことをお勧めします!!

②申し込みの中で最も緊張する公証の流れ(具体的に)

公証以外の手続きに関しては電子媒体でマイペースにやって済む話ですが、公証は対人なのでそうはいきません。しかし、やることさえ把握していれば問題なくCompleteできるので全容をまとめておきます(*^^)v

外国人の方とビデオ通話をするまでの流れは先ほどご紹介したブログをご覧ください。通話が始まった後の内容は順番に以下の通りです!

0.最初にCould you speak more slowly?と言っておくと聞き取りやすくなる

1.パスポートをカメラに見せるように指示される

2.名前を言うように指示される

3.生年月日を言うように指示される

4.住所を言うように指示される

5.写真を撮る(この時Glasses(眼鏡)は外すように言われる)

6.Signatureを選んでタップする(書くのではない)

7.最後に右手を挙げるよう指示されて、”~を誓いますか?”と聞かれるのでそれにYesと答える

スムーズにいけば5分もかからないので、え、これだけ??というテンションで終わります(笑)これさえ乗り越えれば、ひとまずは安心ですしこれからの方は頑張ってくださいね(*^^*)

今回は以上でおしまいです!ではまた!